CIELO。

f:id:rubia-rose:20230115172726j:image

 

オンライン完結のバンド「CIELO」

 

CIELOは約7年前に、とあるボーカル用のカラオケ音源を作った所から始まった

当初は一人二役で謎解き要素を入れた動画を作成するつもりだったのだが、このカラオケ音源にボーカルを吹き込んだ人が現れ、その流れで2人で活動を始める事になった

よくある歌ってみた弾いてみた動画でなく、MV寄りで動画を作成しようと言う事で話が進んだ

彼もこういった事がしたかったのか、なかなか凝った演出を作って来てたし、私の機材は乏しいものの、音源もそれなりに完成させる事が出来た

やがて色んな仲間が集まり、最終的に5ピースバンドとなる

コンセプトはわれわれ世代が馴染んだロックをアレンジして、新たに息を吹き込むというもの

5人それぞれがデモ音源を基にアレンジを行い、自撮りなどで自身の演奏を撮影し、それらを回収してミックスをするというものだった

デモや案としては10曲ほどあったのだが、世に出せたのは最終的に6曲

再生数としてはメジャーには到底及ばないものの、対反応の部分としては相対的に評価が高く、一定のレベルのインパクトを作る事が出来た事になる

リサーチの後にそういったバンドはいくつかあったものの、工夫はあれど個人的にはどれもインパクトに欠けるものがあり、こういった仮想敵に対してどの部分で仕掛けるかはかなり頭を悩ませた

本来相手が敵ではないのなら頭を悩ませる必要はないのだが、どうせ出すのであれば他を凌駕するほど圧倒的な音源で行きたかったのである

 

ところでわれわれはバンドであるから、やはりインパクトの第一要素としては音源である

これを裏付けるものとして、メジャーでなくとも静止画を用いて、ファンにそれなりに聴かれている音源というものがYoutubeには多数ある

音源を作るに当たり、各人の音をどのように扱うかは私の裁量により決められるものの、それぞれのプライドや面子もあるので最も気をつかう部分である

みんなの表情や人間性、会話を想像しながら、全員の面子を同じ様に立たせなければならないが、インパクトという部分で最終的に目立つべき人間を目立たせる所で私は悪者になる覚悟をする

これはどんなチームでも通るべき道なのだろうけど、私としては売るべきものとしてどこを際立たせるかは外側からの評価を必ず想像して決める事となるし、表に出す以上はそこは譲れない

だけども、実際これらは録音段階で自ずと決まるもので、その前の選曲と、何よりデモとディレクション、そこからつながっていくメンバーの士気が重要になる

デモ音源がメンバーからポジティブに受け入れられたものはまず成功する

反対に、反応が薄ければ成功しない

演奏するメンバー自体の反応や表現が固いのに、それを完成形として受け入れるべきオーディエンスはもっと反応が固くなるわけだ

デモ音源はほぼ完成した状態で納めなければメンバーから素直な反応を引き出すのは難しいわけだが、デモというのはそもそも作る前に既に頭では決めているので、そういった私のセンスとメンバーのセンスが合うか合わないかになっていくから、加入前の音楽センスのすり合わせが結局のところ肝になる

しかしながら、メンバーからのポジティブな反応というのも10曲に1曲あればまだ良い方で、全ての楽曲においてメンバー全員の心からの賛同を得る事はまずあり得ないし、好き嫌い、得意不得意もあるのでそれが当たり前と思っている

 

さて、ここまで準備すればあとはそれぞれの持ち味に委ねるしかない

もちろん委ねていいものだし、むしろ委ねなければならないのだが、集まった音源を一つひとつ聴きながら、どういった考えを以ってここに至ったのかを想像する事になる

口下手なわれわれが音で会話をするというのはそういう事だ

忙しい中でそれぞれが工夫を凝らして、チームのために持ち寄った音源というものは尊い

私がどれだけ完成のイメージを持っていたにしても、その尊さにだけは敵わないのである

 

たった6曲

されど6曲だった

 

それぞれが思いを込めて作りあげた作品は何ものにも変え難い価値がある

それが第一期CIELOだった

 

某大手インディーズレーベルの主宰も注目していたCIELO

関東圏でのライブを期待されたが、

 

 

諸事情により出来ませんでしたwww

 

(ごめんチャイナ💖)

 

 

 

 

まあ。。。

 

 

また頑張ろうではないか☺️