自己実現とは「欲望と苦しみ」。

先日、諦めれば済む、、というたった一言の気持ちをブログに書いた

諦めれば、すべてが楽にはなる

何を諦めるか?というと、自分の存在価値を高めようとすることのすべて

つまり自分が今持っているすべての自分の夢や人間関係などを捨てることでもある

 

自分の存在価値とは、これが言葉としては言い得て妙というか

・・・いい響きに聞こえはするが、世の中での分かりやすい言い方をすると「欲望」ということになる

(なるの!w)

(注:ここでの欲望とは「おまわりさんの厄介になるもの」は当然のごとく除外してますので悪しからずw)

悟りを得て、まさに万人から慕われるような生き方をし、支持され、そしてとんとん拍子に上手く行き、そういった土台で生活をすれば実際お金がそこまでなくともかなりの安心感が得られるが、残念なことにこれすらも長く続かない。必ずいつか終わる。もし、それが腑に落ちないのであれば、やはり欲望だったのである。

この欲望そのものにはもそもの責任はない。だいたい欲望というのはわがままなことであるから、そもそも他人には到底受け入れられないものなのである

しかし、一つだけ

欲望に人を巻き込むための方法もないことはない。最後までその責任を持つことなのである。だって巻き込んだのだから。

まあでも欲望に人を巻き込んであまり良いことはない。責任を持つといっても、その人なりのやり方にどうしてもなるから、合う合わないは当然出てくる。そこで人間、相手の弱みに漬け込むか、脅すか、、、、もしくは、利害で埋めるか、利害を作りだすか

このバンドというのもある意味”欲望の塊”である(笑)

チームが上手くいく方法は人間関係を良好に築くこととはいうものの、簡単な話、利害が一致しているかどうかである。利害なんてあり得ない、取引なんてしない、、、なんてことが成り立たない理由として、では、ほかの人が楽をして自分が忙しい思いをして、しかも誰からも認められない、感謝もされない、放っても置かれる、という憂目にあったら、平然としていられるだろうか。他のメンバーに感謝をするだろうか。。

長いこといると利害だけでなくもちろん情も生まれる。情があればもちろん絆は強くなる。ただ、情を生むためにはある条件が必要だ。した約束を必ず守るということだ。

完全でなくてもいい。その人なりのやり方を、反省をしながらアップデートして果たしてもいい。それが必ずしも相手の期待通りとはいかなくても、相手がどう感じるかがとても重要である。

昨今は「生きたいように生きる」「自分の軸で生きる」というキーワードが流行っている。もちろん悪いことではないし、そのような視点があって初めて自分というものを認識できる機会もあると思う。私もそう思っていた。しかしながら、その通りに生きるのはリスクだらけであるし上手くいかない。実は目に見えない絆などに助けられているのにも関わらず、慢心することで本物の孤独になっていく。その結果、体を壊して初めて分かることもある。

孤独は悪いわけではない。私も友人は少なく、自分から他人の輪に入ることはほぼないもので、私というものは誰からも受け入れられないのではないかという諦めは長い間あった。

特殊な経験をしているもので、それが人と違うことは十分理解していたし、そうなる理由も分かっていた。しかし、薬を服用したり、あるグループに入って妄信したりという事は私にとっては違う。そんな私が生涯を通して叶えなければならないものが、欲望なのである。

生涯を通すといっても、さほど時間があるわけではない。体調を崩された方なら分かるかもしれないが、時間は有限であることは思い知らされている。この世は欲望を叶えるために存在すると言っても過言ではないとすら思うし、恐らくはその欲望を叶えるための間に位置する「苦しみ」を経験するために我々は生かされているのはないか?と思う。

であれば、苦しみは経験すべき財産であるし、その苦しみがあるが故にこの世は楽しいものになるのではないかと。なので、

 

欲望は持つべき( *´艸`)

 

(苦しむがよいw)